2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カードの利用明細

12月利用分から利用明細がトナーではなくインクジェットで印字されたものになっていて、両面カラー印刷なので紙がしおれている。 どうせすぐ破棄されるものだからとコスト削減の一環でそうしたのかとも思ったけど、インクジェットのほうがコストかかる気がす…

exFAT ファイル システム ドライバの更新プログラム パッケージ

64GB以上のボリュームをフォーマットするときのファイルシステムの選択肢は、エクスプローラだと「NTFS」「exFAT」になってるけど、ディスクの管理は「FAT32」「NTFS」のまま。

たびのたびにっきシリーズ CONDITION GREEN 第三夜

ScanSnapとかヤマダのポイントカードスロット作ってるところは写真の宇野気駅前の建物じゃなくて、もっと辺鄙なところにあるProDeSセンターってところなんだよな。 あとアイレムの所の看板は数年前からANAOのまま。

ランティス関係のアニメ作品はキャプにも対し本腰をあげた模様、そしてヤマカンが一言

某所みたいにエフェクトかけて見づらくしたらどうだろう。

カードキャプターさくら

BS-hiキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 後藤さん(弱)の曲を丹下桜が作詞してて驚いた。 なんかもう一つ同じ時間帯に放送されるアニメがあるんだってね。

ビデオカード「ATI RADEON」が不安定? ネットの不思議な評判

関係ないけど、昔ゆめりあベンチのデモでいろいろ崩壊してたのもRADEONだったな。

「ルパン三世VSコナン」史上初の夢対決!

アニメだけ見ればどっちも日テレ系&東京ムービーだからそんなに意外でもないような。

古賀亮一「ニニンがシノブ伝」台詞回しの妙技 解析レポート

セリフ回しだけとってもおもしろいのもあるけど、「どうしてそういう流れでそんな言葉が出てくるんだ!」というのもあるよね。 あと妙ちきりんなセリフは元ネタのあるもの以上にオリジナルのものが多いような。ボニュセロとか。

談合にもまれた「3.9世代携帯」の行方

KDDIってLTEだっけ?と思ったら昨年末にそうなったのか。

第92話「猛烈!妖怪水車!!がんばれ浪小僧」

金朋地獄!

第522話「新一の正体に蘭の涙」

これが第1話から1年も経ってないということがわかる回か。あと放送頻度が多いせいかは知らないけど作画が悪いな……。 そして後藤邑子。

アナログ放送のスクランブル

何となく気になったのでスクランブル方式について調べてみた。 CATVなどには同期信号圧縮方式、WOWOWなどにはコアテック方式というスクランブル方式が採用されているらしい。 前者は同期信号のレベルを上げて映像信号と区別できなくなるようにすることで、テ…

Inkscapeで今話題の会社のロゴのトレース

Inkscapeに慣れるために。 HelveticaはArialで代用できるだろうと思っていたが幾分か違うのでArialをベースに描き直した。 ノードを削除すると隣接するノードの種類がシャープになってしまうのはバグだろうか。

今日の 太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中。

番組最後の金さんの発言を編集で切らなかった日テレに吹いた。

第140話「晴れの日に雨傘さす奴には御用心」

日野理恵吹いた。

麻生首相「みぞう」、どよめく委員会 漢字テスト12問

こんなくだらないことをわざわざ予算委員会でやる民主党の支持率も下がると思う。

温厚なファンが怒る時 侮辱されたとき

俺が今までで最も愛を感じなかったアニメ作品といえばアリソンとリリアだな。まったく感じなかった、というわけではないが。

ブルーレイ版「CCさくら」の画質比較デモ

もともとNHKハイビジョンでの放送を視野に入れてハイビジョン制作をしていた、というのをどこかで見たが本当だろうか。

Google

3時間前に書いたページが速攻でクロールされてて吹いた。

絶体絶命都市3の選択肢がひどすぎる

スペランカーを作ったのはアイレムじゃないよ。

seagateがやばい

該当モデルはうちにはなかった。うちにあるSeagate製で一番新しいのはST3400832Aなんだけど、これ4年も前のものなのか……。

急病で入院中の「ローゼンメイデン」や「しゅごキャラ!」の作者、PEACH-PITの公式ページが突然消滅?

結局どっちが入院してるんだ?

自動車総連、4000円以上の賃上げ要求決定

韓国の自動車会社は同じような事して潰れたっけ。

SoundFont

SoundFontに対応したSoundBlasterではMIDI音源を変更したりカスタマイズしたりできる。 そこでフリーのものだとSGMというフォントが定番であるようなのでさっそく適用してみた。残念ながらドライバのバージョンが古いのか、EAXプリセットの読み込みに失敗す…

ATOKで正常に入力できない

急にATOKで正常に入力できなくなって困った。 MS-IMEに切り替えてATOKのサポートページを調べてみたところ、「[024616]ローマ字入力でひらがなが正常に入力できない」というのがあって、これに書いてあるとおりに「スタイル読込を高速化する」を無効にしたら…

第90話「新年大暴走!鬼太郎火車!!」

なぜ若本っぽいイントネーションなんだ……。それとバーロー。

ネット料金、予告なく課金…2万人から計2億円で苦情多発

\(^o^)/ 一度Magic Gardenで買い物したことあるんだけど大丈夫かな?

pya! 準備OK

左義長って全国一般的な行事じゃないのか……?

ザ☆ネットスター! 1月号

批判した手前言いにくいが、ほとんど後藤さんに触れてねえじゃねぇか! 本当に何のために呼んだんだ……。ほかの番組でもあんな感じだけど、まさに借りてきた猫。 笑う。 まあ、とりあえず反省会動画を見よう……。

C#で音声を扱う

C#で音声を扱うライブラリとか自作しようとしてたんだけど、WaveファイルのRIFF構造を解析するところまで作ったところでufcppの人がまとめてたのを思い出して無駄骨を折ることに。 でも自分で理解するために作ってみるか……。