2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ初音ミクは長ネギを持っているのか

推測だけど、Loituma GirlのFlashを作ったのが日本のアレゲ文化に詳しい4chanの連中であることを考えると、「ネギをぶん回すMe」=「ネギをぶん回すのはアホの子」と連想して織姫のあのシーンをFlashに選んだ可能性がある。よってMe起源もあながち間違いでは…

GeForce 8400GS

GeForce2 MX400と違ってパッチ済みゆめりあベンチが1024x768の「最高」でも動いたのに感動した! スコアも比べものにならないな。

HDL4-G

ハードディスクはすべてSAMSUNG製…… アップデート用ファームウェアがファイルやスクリプトをtar+gzで固めただけのものなので中身を見るとシステム構成がだいたいわかる。 OSはいつも通りのDebian、Linux Kernelのバージョンは2.6.12.6、アーキテクチャはARM…

Vistaでのゲーム開発で続発したトラブルの「笑えない原因」

別にVistaのDirectX SDKに限らず今までもよくあった話では?

マシンセットアップ

CPU クロックって333x8とか自分で設定しないといけないのか。 AHCI マザーボードのマニュアルにしたがって有効にした。 ケース 強烈な明るさの青色LEDに耐えかねてマザーボードのPWR_LEDコネクタを外した。 メモリ メモリの配置によって勝手にDual Channelに…

Amazon.co.jp

おすすめ商品の上位50位以内にいつのまにかアンナ・カレーニナが入ってて驚いた。しかしウド鈴木の顔しか思い浮かばない……。

デスクトップでうたう初音ミク。

やっぱりSexyFontとSSTPを使うのか。一時期流行ってすぐ廃れた気がするがミク人気で再燃なるか? 俺も一時期歌詞カード作ったりしたっけ……。

よつばと!7巻発売 スタッフ手作りのでっかいダンボーは目が光る

「にどとくんな!!」に見えた。

LANDISK

I-O DATA DLNA対応LAN接続型ハードディスク LANDISK Home 1.0TBモデル HDL4-G1.0出版社/メーカー: アイ・オー・データ発売日: 2007/04/30メディア: Personal Computers クリック: 30回この商品を含むブログ (16件) を見る買ったはいいがGbEに対応した機器が…

千里眼堕天使のメモリー

露骨に現在の刊行元である角川書店とその作品をかついでるのに吹いた。というかかつぐどころか涼宮ハルヒやケロロ軍曹の設定を話に組み込んでるのでわかって楽しめる人はそう多くはなさそうだ。 ツンデレとかメイド喫茶とか涼宮ハルヒとか長門有希とかペコポ…

千里眼の教室

千里眼シリーズ21作目。そういえば俺の高校もとても有名な政治家がOBにいるせいか、結局未履修であったことを公表しなかった。発端になった高校の近くなのにね。 あとカスタマーレビューが気になったのだけど 本作にしても、あまりにあんまりな理屈。。。そ…

コンピュータ新調

Athlon64 X2 6000+(3GHz)/6400+(3.2GHz)とCore 2 Duo E6850(3GHz)の性能を比較してる記事等を見る限り、今はクロックが同じくらいでもAthlon64 X2よりもCore 2 Duoのほうがパフォーマンスが良いのか。とはいえ今回は冒険せずに無難かつ手頃なE6750にした。 …

アニメ番組の放映に影響を与えた緊急報道

ブラック・ジャック第3話とかナディア再放送の島編とかも地震で延期・編集されたりしたな。

長井秀和「美人局」で1000万円…フィリピンで17歳少女にわいせつ“示談金”

長井自身は今月から語学留学のため米NYに滞在。トラブルから避けるように日本から離れている。 23日の笑点(第2083回)で襲名披露口上と大喜利で安部首相辞任がネタがあった事を考えると、次回放送分(第2084回)の笑点の収録もごく最近行われたのでは……? ま…

Excelが計算ミス

Excel2007で試したけど再現した。今回の件とはあまり関係なさそうだけどPentiumのバグを思い出した。

声優が酷くて見るのをやめたアニメ

ハヤテだな。若本の使い方が間違ってる。

pya! ソフトクリーム

ディースリーブースに後藤邑子さん出演! 「ラブ☆ライブ 2007」の模様をお届け

後藤さんの恥ずかしい写真 ネットの噂によると、後藤さんが両方の鼻の穴に割り箸を突っ込んでいる写真だそうです。

フラ☆すた -もってけシェイプトゥイーン-

ポエ山さんとか懐かしいな……。 試しにInkscapeでキャプ画像1枚を手でトレースしたことがあるけど、それですら3〜5時間くらいかかった。

ニコニコ動画に初音ミクを使った著作権完全クリアコンテンツの登場「みくみくにしてあげる♪」

この手の遊びで技術と才能を清く正しく使ってるってのはかえって珍しいな。

絵が下手な漫画家って誰?

最近の久米田先生の絵は首が長いし火田先生は連載当初から頭が長いのが気になる。

マサキの使い魔がふたご姫だったら

あまりネタにされることがないふたご姫がネタにされているのを見るとちょっとうれしい。

JVA、地デジの「コピー9回」提言に強く反対

”ムーブの失敗”については、少なくともコンテンツ製作者に不利益を甘受させることを正当化するに足りる事例は存在していない 少なくともコンテンツ製作者に不利益を甘受させる コンテンツ製作者に不利益 コンテンツ製作者 ?

無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に

ユーチューブにテレビ局の許諾なしに第三者が違法配信した過去のテレビ番組を自宅のパソコンに取り込むこと これが相変わらずどの行為を指しているのかわからん……。見るだけでは取り込んだことにならないのか、それともキャッシュに保存されるので取り込まれ…

あの「ねこ鍋」がDVDに

ぐつぐつにゃーにゃーの曲のほうかと思った。

デジタルカメラ、MP3…メモリーカード統一へ

放っておいてもSDカードに淘汰されそうな気がするが……。

笑い事ではない地方の惨状・・・2007年10月期新作アニメ都道府県&局別放映本数速報

もともとあてにはしていない地上波のことより、BS Japanのアニメ枠が削減されるということのほうが問題だ。

声の主が見たいアニメキャラクターベスト50

なんだかんだで矢島さんはちょくちょく顔出してるよね。 爆笑問題のベスト○○のときはハガレンのところでなぜか釘宮理恵と朴璐美が出てたっけ。

先生「何か珍しい物を持ってくるように」→女児「わたし手榴弾もってきたよ!」→全校児童が学校から避難する騒ぎに

相良軍曹よりもまず女児というところからキノの旅のティーを思い出した。

社会人の休憩所、今や「トイレ」が常識

便所飯……。