2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日『アニソン』三昧SS (NHK-FM)

第1部、第2部? 初っぱなから前回伝説になった鳥の詩吹いた。次に「NHKにようこそ」の踊る赤ちゃん人間ってアホだろNHKスタッフ。 しかし今回は何度も曲を間違えたりバージョン違いを流したりアニメのタイトルが間違ってたりカウントされていない曲があるけ…

SCE久夛良木会長、プレイステーション4, 5, 6は構想済み

少なくとも3年前からPlayStation6までの構想はあったんだよね。

TVアニメ「もえたん」公式サイトにこんなイラストが隠れていた

Indexesが有効になっててまる見えなのか……。Dreamwaverで作られてることもわかるね。

Windows Server Code Name "Longhorn" Build 6001

ちょうど5月でVista RC1の試用期間が終了するので、Microsoftから無料で配布されているWindows Server Code Name "Longhorn" Build 6001をインストールしてみた。 OS なぜかService Pack1と表記されているが、これはVista Service Pack1をベースにしていると…

女性の命令は絶対、逆らった男性はお仕置きされる町

キノの旅に出てきそうな国……じゃなくて町だな。

めちゃイケ 色とり忍者

田の中さんすげぇ! スベってるウエンツより目立ってるし笑いとれてた。スマスマのほうが良かったとか冷やし中華が好きとか三軒茶屋に帰るとかアドリブがうまいというか自由すぎる。しかもまさか色とりに参戦するとは思わなかったよ! 武田がお題を振るとき…

俺の人生を狂わせた魔性の作品

今朝のフジテレビの番組の山梨の超巨大せんべいを紹介するときのBGMが「ステキなステキなプリンセスの世界」だった。

Grid.org終了へ

2003年の5月のはじめに参加したのでだいたい4年ほど貢献してたことになるな。まあ、合計CPU時間は287日間しかないけど……。 ちなみにメンバ数・ポイント時間はともにTeam 2chがぶっちぎりの1位。俺が加入してたYen-E JAPANは14位だった。

mixi日記の記述で引責 ガイナックス赤井氏が取締役辞任

今プリメの偉い人が辞任したところで荒らしの矛先が第4話やグレンラガンやGAINAX自体に移るだけだよね。そういう人たちは騒げれば何でも良さそうだし。 にしてもあの4話で作画崩壊とか脚本が悪いとか言い出す奴らはどこまで繊細なんだ……。ガイナ作品ではよく…

もえたん

もはや英単語集じゃねーじゃねえか!もうアニメ化するなら4コマでも何でもいいのか……。しかもブームもとっくに過ぎ去ってるのに何故今頃。あのMARやミーナやハヤテの川口監督ってあたりで駄ニメの臭いがプンプンするぜ!

ドワンゴ

最近知ってちょっと意外だったんだけど、ドワンゴてあのBio_100%が基になって設立されて当初はMicrosoftから仕事を請けてた会社だったのか……。

つかじの無我 第4回

石塚英彦がゲスト(?)だったので見てみた。ポケットの物が取り出せないとかデブネタがおもしろかった。あれが最初から最後まで全部アドリブ(だよね?)というのだから凄い……。 最後トークしてるバックで流れていたエンディングテーマがβ様の歌声だとは思…

アイマス解析

解析ってゲームをやりこんでることかと思ったらそのままの意味でデータ解析してコンバータ作ってるのか……すげぇ。

今時の作画オタク

そもそも、「神作画」ってアニメの女性キャラの作画で、普段と違って 東京ミュウミュウの邪神作画のことかー(棒読みで) 発祥ではないのだろうけど、神作画という言葉が使われ出したのは東京ミュウミュウの石野聡作監回かな?

ビル・ゲイツ氏の中国講演中にオープンソース支持者が乱入

/.J批判コメントも反論コメントも、案の定Anonymous Cowardばかり。

新装版 (5)

ひでぇ! ぺんぎん版4巻は27話まで収録されてて新装版4巻は28話まで収録。そして新装版5巻は29話以降が収録されている。……ぺんぎん版コミックSEEDの最後の号に載っていた外伝も新装版4巻収録なのか?

第157話「プルル 護長におまかせ! あります」

エンディングでも気になってたけど、またなんでプルル看護長がレギュラーに……。これがテコ入れか。 鬼太郎で女の子の声をやった時はスタッフロール見るまで気づかなかったけど、あの声だと最近はお妙さんのイメージが強くて怖い。

めざましテレビ 今日の占いカウントダウンハイパーのBGM

いつもはこんな時間に見られないので知らなかったけど、めざましテレビの「今日の占いカウントダウンハイパー」(7:58〜のほう)のワーストのBGMってビビンのテーマ(曲名「ブラック星のプリンセス・ビビンあらわる!」)だったのか……。

ターボリナックスとライブドア、“livedoor ネットアニメ”のFlashアニメをwizpy向けにダウンロード提供

意外な組み合わせだな……と一瞬思ったけど、まだターボリナックスはライブドアグループから独立してないのね……。 FUJIの品質がかなり酷かったと聞くけどwizpyに注力してて大丈夫なんだろうか。

ネットワークハードディスク LANDISK Home(HDL4-Gシリーズ)

RAID5が使えてこの値段というのは魅力的だな。なぜか突然システムがクラッシュしたりネットワーク転送速度が安定しなくなってきた白箱から乗り換えるとしたらこれかな……? iTunesはmt-daapd(Firefly)だろうけど、ファイル共有はSambaかどうかが心配だな……い…

pya! ビスコの坊や

この6代目はしゃもじにドングリの顔をつけたゲンですな。

「さよなら絶望先生第8集」 著者:久米田康治 アニメ化ってそんな・・・

制作はネギま!やひだまりスケッチを手がけたことで知られるSHAFTが担当する 月詠も同じようなスタッフだったのに……

任天堂はじまったな

>>13の最後の画像に吹いた。

大山のぶ代「でぶや」レギュラー決定

じゃあ今の田中真弓さんは……。

第3話

現代風のアレンジとはいえ「さよたん」とか「萌え〜」とかは痛いね! ネコ娘、驚いたときとかことあるごとに「にゃっ」って言ってるのな。 山田さんの声に聞き覚えがあると思ったら「ダンダンダイジン♪」の人か……。

第2話「俺が乗るって言ってんだ!!」

やっぱりアクションシーンに定評のあるGAINAXだ。すげぇ

TOTOの温水便座、発火・発煙29件 18万台を点検

なぜだろう、温水洋一の顔が浮かんだ。

アニメのフレームレートまとめwiki

これは結構役立つかも。

WindowsのNTPクライアント

1日1回、TClock2chまたはWindowsが自動的にNTPサーバーにアクセスして時刻を同期しているはずなのだが、いつのまにかPCの時刻がずいぶんずれていた。手動で同期してみるとタイムアウトしてしまうので、ポートが空いていないようだ。 しかしルーターのパケッ…

アニメイトTV WEB -学校紹介- アーツビジョン付属 日本ナレーション演技研究所

みっくすJUICEについては触れないのね……。