2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オリコントップ20に平野綾

みくるの歌について触れるのなら後藤さんを出すといいんじゃないかな。 ところで、今日の朝のめざましのエンタメランキングで軽部アナが「萌え〜」ってコメントしてたのはこれなのかな?

副音声付き動画のエンコード

以前ちょっと触れたけどトリビアの泉の副音声放送はマニアには非常にありがたいものだが、エンコードして保存することを考えると面倒くさいこと極まりない。中江氏のナレーションはもちろんのこと、ゲスト声優のナレーションも収録しようとすると、AVIで格納…

pya! 小惑星(その3)

小惑星B-612吹いた。

Inkscape

ショートカットキー一覧を翻訳しようとしてたけど、考えてみれば俺よりも先に翻訳してる人いるんじゃないのかと思って検索したら案の定……とほほ……

荒木飛呂彦と手塚治虫

手元にある映像と比べると冒頭の荒木先生が出てくるまでのシーンがカットされれれれれれれれれrカットされているのは俺の方でしたァー!?

落第忍者乱太郎

アニメの忍たましか知らなかったけど原作もすごいらしいので機会があったら読んでみたいなぁ。

MUSASHI〜放送オリジナルバージョン〜DVD-BOX [初回限定生産] 2006/07/07発売

いいDVDだな、少し借りるぞ もはや何も言うまい。(あと3,000円くらいのサントラも出るみたいだけど今のうちに資金調達するつもりなのか……。) Amazon入りしたら買おうかな。買わないけど。

pya! 能面

松岡美羽?

pya! オタク系

ファインとレインのほうがきになる。

Winnyとインターネット

現在のインターネット接続サービスは横並び均一ですが,これだけインターネットが普及した段階では,フルサービスを提供する必要性はあまり無いのかも知れません。むしろ,「選択できること」こそが重要だと私は思うのです。 うるせえ。 たまにでいいのでナ…

衝撃的だったアニメのシーン

今日のMUSASHIだな。

総集編 地の巻

記憶に新しいうちではガドガード以来の快挙か。 1話の作画が綺麗になってたけど、綺麗にしたら出るのか出ないのかわからないDVDを買う人が減るというジレンマを抱えているのでは……。 ただ、総集編と言っても各話から作画がいいカットをつなぎ合わせただけな…

複合機

ふとスキャナが欲しくなって思い出したが、昨日バスの中で「スキャナ持ってる? 俺のプリンターしかない古いやつなんだぜwww」みたいな会話を聞いた。 やっぱり今は複合機が主流なのだろうか……。

アイ・オー、直販限定のデジタル録画用600GB HDD

これのことだったのか。

永井豪さん:24日に出身地の石川・輪島で講演会

本当に無料で行くには自家用車で能登有料道路を使わずに行くしかねえ……。

pya! か・・・軽部さん・・・

たしか横にいた女子アナとのコラージュだった気がする。

pya! 数学のテスト

ツッパリ先生吹いた。 二次試験でこういうキチガイみたいな問題が出されても柔軟に対応できるようにするための配慮かな? 実際に、問題のために作られた数学記号や計算法則に基づいて計算せよという問題もあるし。

恋のミクル伝説 「デオキリボ核酸に訴えかけるコノフレーズ!」

いっさいつっこまないアキバblogに狂気を感じるが、それはもしかしてデオキシリボ核酸のことか? とりあえず言葉では言い表せないものがある後藤さんの歌なら、イェーイがニャーンに聞こえたりする双葉理保の「チョコパフェ☆大戦争!」も負けてはいないと思う。

ルーター

DiCEのDDNSの更新ログをながめてて初めて気付いたんだけど、PPPoE接続を pp always-on on pppoe auto connect on pppoe auto disconnect offにしているのに、新しいルーターの設置後、再接続されるタイミングが5日おき4日おき3日おき2日おき1日おきとだんだ…

π/とは

いや、数日前から氏の日記で見かけてた「n/」って何のことだろうなとは思っていたが「n」じゃなくて「π」だったのか。 「ぱいすら」で思い出したが宇宙のステルヴィアにウルスラたんとかあかまるほっぺたんとか呼ばれているモブキャラがいたような……。

「まほろまてぃっく 新装版」1巻発売記念!描き下ろしメッセージペーパープレゼント!

なぜ今になって新装版が……。

単語

なぜか唐突に「ネガティブアクセス剛衝波」と言う単語を思い出したんじゃよ。

ウィニー:自衛隊秘密情報流出で47人処分 防衛庁

47人って、キリの良い数字だな。

Opera9

混み合っているせいかTorrentでダウンロードした方が速い。フェアリアルの人も言ってたけど混んでいれば混んでいるほどダウンロードが速いってのが素晴らしい。

UNIX MAGAZINE、季刊化第1号ひっそりと発売

IPv6特集の すごい ページ数

Windowsのメモ帳に隠されたバグ

どうやらASCIIで書かれた文字列をUnicodeと誤認しているらしい。 いろいろ試してて気付いたけど、UnicodeではないファイルをUnicodeとして開こうとする動作を繰り返すとnotepad.exeが落ちる?

アクエリオン

「念心合体」と「面心立方体」って発音似てるよね。

Rozen Maiden Traumend Episode 1 Fandub Clip

トロイメント第1話の冒頭のファンダブ。 外国には声優という概念があまりないようなので、日本のアニメの吹き替えをすると適当なスタッフや俳優が声をあてるのですごく似てなくて違和感がある印象があったけど、さすがに有志の人間が集まって吹き替えしただ…

自宅サーバー用OSの再インストール

今夏までにはやろうかと思ってるけど、一応候補としては CentOS Ubuntu Plamo Linux を考えている。(Turbolinux・Fedora Core 5・Debian GNU/Linuxはあえて候補から除外) CentOSはRedHat Enterprise Linuxクローンとしての信頼性・SELinux搭載による安全性が…

感染症例研究(?)

昨日か今日「ISOとJISによる「ハッカー」の正式な定義」のXML版のブックマークが急に増えた たぶん、というか時間帯からみて間違いなくこのコメント[slashdot.jp]が原因だろう。