2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第130話「ブザライ猛攻 ディオガ対バオウ 逆転への連鎖」

子供向けアニメなのに今回はバトルの描写とかも迫力あって凄いなぁ・・・。 キースの「膝が笑ってる」とか「芋天が食いたくなった」とか良いキャラしてるなぁ。でもこいつ見てるとビクトリーム様&ベルギムEOを思い出す。 もう隠れてたキャンチョメの分身と…

突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて とは

今度はケロロか・・・。 長すぎてNTFS以外だとファイル名に使えないんだよな・・・。使えてもmp3infpとか出なくなるけど。

Apache

文字コード系 HTMLドキュメントにUTF-8を使い始めてから気づいたけど、HTML文書内でcharsetをUTF-8に宣言していても、ブラウザで開くとシフトJISになってしまう。 そういえば以前、httpd.confで文字コードをShift JISに強制するよう設定したような気がしたの…

水筒

Sony本社だったかのおみやげコーナーだったかで買ってきた折りたたみ傘がうちにあるくらいだから水筒も実在するのだろう。 すぐ壊れたけど。

「ドラえもんの散歩道」に行ってみた〜そしてスネ夫に驚いた

「へぇ、こんな場所どこにあんだろ」と思って読んでたら高岡駅北かよ!近っ! 近いという以前に、高校生の時いつもこのあたりの本屋で立ち読みしたりこの辺うろついたりしてたのに、気づかなかったぞ。 今度久しぶりに高岡に行ってみるか。

定義に従って・・・・・

こういう数学の先生がこういう人だったら数学好きになってただろうなぁ・・・。 「定義に従って」と書いてあるぐらいだから、極限を使った計算過程を書いて欲しい問題なのだろう。 (フォントが変でfに見えない・・・)

第81話「ギロロ 真っ赤なド根性の日々 であります」

みっくすJUICE吹いた なんだこのキャスティング。 右手に云々の時点で「ど根性ガエル」というよりもタイトル通り「『ギロロの日々』だな、これは」とか思ってたら中原麻衣*1が声を当てているキャラが登場した。これだけでもアレなのに、中原麻衣が演じている…

タカラ、ブロッコリー株式をガンホーに一部売却

タカラにも見放されたのか、ブロッコリー・・・。

逆引きネームサーバの障害について

いつだったかアメリカで起きたように、上位のドメイン管理機関がダウンするようなことがあったら大混乱になるだろうなぁ。

よりずる賢く!

やっぱ有名になると感覚が麻痺してくるんでしょうかね。

Office2000

小耳に挟んだだけだが、WindowsXPにOffice2000がインストールできなくなったとか? 詳しいことはよくわからんが・・・。

PHP-5.0.5

今更ながらPHP5.0.5をmakeしてmake installした。 XML SimpleXMLを使ってXMLファイルを読み込んでみた。shift_jisに変換しようと思い、mb_convert()をかましたがエラーが出た。phpinfoを見てみると無効になっているというかそもそもコンパイル時に組み込まれ…

CSS Validator

CSS

いつの間にかチェックが厳しくなって、背景色と前景色の指定にまで警告が・・・。 あとバナーからチェックしようとすると勝手にCSS2でチェックされてエラーが出るし・・・。

Adobe Illustrator CS2

ライブトレスとかベジェ曲線とかすげぇ! アカデミックパック買えたら買ってみようと思ったけど何に使うんだ俺。

金沢で小型機不時着 負傷の英国人「世界一周」

明日も金沢行く用事があるし行く気があれば行ってみるか。 皮肉にも、その建設中の道路というのは金沢周辺を一周する環状道路になる予定のハズ。

キヤノン

Canon純正のフォト用紙の製造工場は福井にあるとか。

Linux

大学でRedHatLinux(7.1か9)なマシンを使う機会が増えてきたので、デスクトップ環境とか操作に慣れるために、うちでもRedHat系のLinuxをインストールしようと思う。メインマシンにWinXPとのデュアルブートとして入っているturbolinux10がイカれているのでそれ…

自民 綿貫、亀井氏ら9人除名

テレビのニュースを聴いていたけど、自分の考えが正しいという意志のもとで新党を作って離党したのに、誰かは知らんが除名処分にされて文句を言うのはわがままが過ぎるかと・・・。これで独裁だとか言われてもな。

人気番組「笑っていいとも!」(フジテレビ)が終了

番組が年内終了ってホントですか!? あの人は一体どこから情報を手に入れてたんだ・・・?

Mozilla Firefox 1.5beta2 ja-JP

日本語版にした。 初回起動時にフロッピーディスクドライブにアクセスしまくっていたが・・・何なんだ・・・?

キテマス

君の心に今すぐアクセス吹いた。

迷彩(その5)

クルエラ・・・。アニメ版のあの凄いキャラクターデザインが印象に残ってる・・・。

木製PC

こち亀のPC山田を思い出した。

雷電

他人が作ったコラ画像を投稿するのも禁じ手にすべきだ。 SUMOUは奥が深い。

今日から年齢を書くときは注意しなきゃな・・・。 今気づいたけど俺、畑先生と誕生日同じじゃんか・・・。 大学 C言語プログラミングの授業でprintf文で日付をint型にして誕生日などを表示するプログラムを作れと言うタイムリーな課題が・・・。 あとターミ…

Windowsスマートフォン、日本国内で発売へ

次携帯電話買うときは絶対これ買うよ!

Xbox360のデカいACアダプタ

一番下のはゴーストバスターズのゴーストを格納するマシン?

ブラウザのAmazon検索バーを使うとアフィリエイトIDがつく

SleipnirもMozillaもOperaも無償で提供されているフリーソフトなんだし、ユーザーが損しているわけでもないのでこのくらいは許容してもいいじゃないかなぁ。 ある掲示板で自分で確かめもしないで搾取されてるだの何だのあることないこと書いたり鵜呑みにして…

大学

計算機リテラシー 90分授業なのに内容はLinuxでのブラウザ(Mozilla)とメーラー(Sylpheed)の操作の演習だけなのでゆっくりやったが30分もかからずに終わってしまった。なのでWikipediaを眺めて時間をつぶした。 微生物 細胞にちゃんとした磁石を持つ生き物が…

声優が使った顔文字集

一人だけ顔文字のジャンルが違うな。