2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

WWWブラウザによる設定におけるクロスサイト・リクエスト・フォージェリの脆弱性について

httpd service offにした。ついでにいつのまにかファームウェアがアップデートされていたので更新。

ドワンゴクリエイティブスクール-学校説明会開催-

初年度は月3円14銭1厘、2年目以降は月25円に見えた。

滋賀大学 HOME

国立大学法人のトップページに広告が……。いいのか?

htaccess

最近ちょっと気になったことなのだが、ネット上ではアクセス制御するにはどうすればいいかといった質問に対して.htaccessでアクセス制御する方法が解説されているが、「Apacheで運用している場合は」などの前置きがない場合が多いよね……。 まあ、ほかのhttpd…

米Midway社の元エンジニアが“Wiiを考えついたのはオレ”と主張

そういえば某所に画像認識でマリオを操作するという動画があって、これは斬新みたいなコメントが数多くあったけれども、ソニーのEyeToyのこと、ときどいでいいから思い出してあげてください……。

ヤッターマン、好きですか

俺は鬼太郎のリメイクというかアレンジは割とうまくいってると思うんだ。 新ドラはわりと原作に忠実な点が評価されることもあるけれども、それをほかの番組の宣伝のために芸能人を登場させるなど番組としての演出で台無しにしたところが問題なんだろう。鬼太…

『攻殻機動隊』『電脳メガネ』どころではない拡張現実感技術の現在

カメラ1台だけ買ってまだARToolKitいじってない俺が言うのもあれだけど、ARToolKitよりも強そう。ARTKみたいにソースコードが公開されたらかなりテンション上がりそうだ。 というかマーカーを使わない方法の研究が日本じゃあまり盛んじゃなかった、というの…

我々の現実は実は全て仮想現実、研究者が奇抜な論文発表

あんまり関係ないけど一ノ瀬夫妻の幻想世界の研究を思い出した。

TVアニメ『true tears』舞台考察2

やっぱり城端中だったか。中学校の時の部活の地区選の会場になってたが数十回しか行ったことがないのと海岸が出てくるせいで確信が持てなかったが……。ただ実物はガラス張りで意外と近代的(?)な外観で、校舎の内部のデザインあまり似てない気がする。海岸…

マイクロソフトの絵本「ママ、なぜおうちにサーバーがあるの?」

これはすばらしい。

WinSCP

WebサーバーにしているマシンにファイルをアップロードするのにSambaを使おうと思っていたのだけど、なぜかうまく動いてくれないので、あきらめてSFTPを使うことにした。これなら出先からでもファイルをやりとりできるし。

高いケーブルは音がいい? オーディオマニアに聞かせてみた

こういう記事を見るたびに思うが、どうしてオシロスコープで波形を観察したりスペアナでスペクトルを観察するとか科学的なデータを出そうとしないのだろう。

「足を見るオジサンはチカン」 アイドル「AKB48」大島ブログが大炎上

時東の達観したコメントに吹いた。

第02話「影抜き」

知らんかった、富山はこんなにおそろしいところだったんじゃ……。 それにしても子安・沢城・高見沢・グリンリバーライトとか声優陣が豪華だな。

第01話「特A潜在」

なんで空港までライトレールが……と思ったら2014年に市電と連結する予定なのか。南富山から富山空港まで延長すればあり得ない話ではないのか……。

第01話「ヤッターマン誕生だコロン」

オープニングと声優が……。 ハクション大魔王とアクビはともかく、グズラに吹いた。 作風に合ってない気がするので(゚□゚)みたいなギャグ顔はやめて欲しい。

TVアニメ「true tears」公式サイト

へぇ、富山県が舞台……ていうか城端(現:南砺市城端)みたいな僻地にアニメスタジオなんかあったのか。東海北陸道以外にろくな交通手段がないような気がするが……デジタル化の恩恵か。 しかしその隣の福光町(現:南砺市)にあるTSTではデジタル契約に移行しないとB…

勝者はBlu-rayでもHD DVDでもなく、ハードディスク

よく考えたらデータをそのまま送ってくる地上/BS/CSデジタル放送も電子的配信の1つなのだから、こういう観点で見ればハードディスクの圧勝だろうな。ただ日本では暗号化とコピーコントロールがかかっているせいでバックアップもとれないからあまりその恩恵に…

高周波音

ASUS製に限らないとかいてあるので、うちのも固体コンデンサとコイルが原因なのかな。

Gigabyte GA-7VAXP Ultra

長い間不安定な原因がつかめずにいて、今日なんとなくケースを開けたまま電源を入れてみて気づいたのだが、なんとノースブリッジ上に取り付けられているヒートシンクの冷却ファンが回転していなかった。温度に応じて回転速度が変化するにしても、電源投入直…

YAMAHA YMF724E

YAMAHA純正ドライバではなぜか認識しないXwave 5000(YMF724F)のドライバがないか調べていると、XPで音割れが発生するのはYAMAHAのドライバ(というよりレジストリの設定値)がおかしいのが原因ということがわかったので、壊れたと思いつつも保存しておいたYMF7…

深夜アニメを見るきっかけになった深夜アニメ

まほろまてぃっく

「鬼太郎のちゃんちゃんこ」がパンに しま模様も再現

よし、次はちゃんちゃんこ柄の鬼太郎かまぼこだ。

BabyPrincessには190の夢がある

巷では、発表された直後は「またシスプリかよ」「今更こんなのがウケるわけないだろ」「105系って(笑)」という反応だったのに、2日後には「虹子は俺の嫁」だの「チャオ!」だのになってて吹いた。

天才を発掘しても、日本では産業振興にはならない?

./Jer達も出る杭を打ちまくってるような……。

第193話

作画が……。 ケロロ 仁義無き初詣 であります 形式にこだわっているわりには参道の真ん中を歩かなかったり二拝二拍手一拝じゃなかったりと微妙な参拝をしたから微妙なんだよ。 ケロロ セチラvsゾニラ であります ヨロイ元帥の年賀状吹いた。

ニコニコ動画”歌ってみた”の歌手がランティス楽曲メドレーを歌う「ランティス組曲 feat.Nico Nico Artists」発売

アイマスM@DのP達がツンデレカルタの製作に参加したときとまったく同じ展開になりそうな気がするんだけど。

サザエさんに携帯電話が出てくる時代に

停電したとき黒電話使ってたの思い出した。 通話に必要な電力は電話線から供給されるので、よほど糞な作りの電話機でなければ停電でも通話できるってのはあまり知られてないのかな?

VirtualBox 1.5.2

VBoxが原因かはわからないが、ゲストOSを保存された状態または起動していない状態にして、ホストOSをスタンバイにしてスタンバイから復帰した後にゲストOSを起動すると必ずホストOSがブルースクリーンになる。CPUの仮想化が原因のようだ。 あとマウスとキー…

2007年 ブレイクした声優さん@はてな

加藤英美里と言えばふしぎ姫 ふしぎ姫ことシフォンはふたご姫といっしょにいることが多かったので出番はあったけど、微妙なポジションにいたせいでほとんど記憶にないんだよな……。 まあ、そもそも後藤邑子も代表作といえばふたご姫なのにあんまり言及される…