スピーカー

今使ってるYAMAHAのスピーカーって入力が右か左か1chだけになると勝手に2chになることに最近気付いた。気の利いた機能なのか、単にチャンネルがずれているだけなのか…いずれにせよ音が右に偏って出力されるから壊れてるんだろうけど。確かめるためにイヤホンをスピーカーのステレオミニジャック出力に接続しても音が偏っているのでスピーカーの故障かと思ったんだけど、信号増幅機能のあるイヤホンをスピーカーに繋ぐと正常に聞こえる…。
サウンドボードラインアウトに直結しても偏りや変な補正はないので、少なくともサウンドカードが原因というわけではなさそうだ。

コリオリ

大学の授業一覧が載っている冊子の物理のところに「コリオリカ」という記述があった。Googleで検索すると500件程度ヒットして吹いた。しかも上位に来ているのは大学や企業ドメイン