PHPで書いたはてな記法パーサを改造してみた

自分のサイトで簡単な記法で書かれたテキストをパースしてHTMLを生成するようにしようと思い、すべての記法を正規表現でなんとかしようとしたら恐ろしく重くなったのでやめた。
そこで使い慣れたはてな記法のパーサがないか調べてみたところ、anatoo氏が作成されたはてな記法パーサがあったので使わせていただくことにした。自分のサイト用に記法を追加したりしてみた。
今のところ実装できたのは以下の通り。

  • 下書き記法に対応した
  • http記法でURLを常にエスケープするようにした
  • 下書き記法にメタ情報を埋め込めるようにし、パースした結果とは別に返せるようにした
  • 脚注をパースした結果とは別に返すようにした
  • HatenaHead->countLevel() のバグを修正した
  • name付き見出し記法に対応した(id属性として実装)
  • 見出し一覧をパースした結果とは別に返すようにした

あとシンタックスハイライトの記法への対応など個人的に必要な機能を実装したら公開する……と思う。