きもいぞ俺

それはちょっと違うんじゃないの、と思う出来事があったので書いてみる。
昔はいなかったというわけではないが、特にハルヒ以降のアニメがきっかけでオタク的趣味を持つようになった方々の大多数は、不特定多数の前で自らがオタクであることをカミングアウトしたり、極端な場合はダンスやコスプレなどのパフォーマンスをしたりして、率先してオタクであることをアピールしようとするきらいがある。また、そのような方々は自分の価値観を信じて疑わないことが多いので、思慮に欠けた言動をすることが多いように感じる。
原因という言い方はちょっとあれかもしれないが、動画投稿サイトのおかげで、自らを多数に簡単にアピールできるようになったり他人のオタクっぷりを確かめることができるようになったりしたのが原因だろうか。
2005年に放送された電車男に登場するオタクたちは極端なオタク像で描かれてはいるものの、決して外向的な連中としては描かれていなかった。


まあ、今の世の中は外に積極的な方が楽しめるのだろうし、俺が単に内向的で古い価値観を持っているだけだということも認める。