Mozillaが起動しない

アップデートして以来

INTERNAL ERROR on Browser End: No manager for initializing factory?

System error?:: 成功です

というエラーなのか起動処理に成功しているのかわからない文を吐くのでOperaを使ってたんだが、ふと調べてみると手動でインストールしたjavaプラグインがじゃば・・・じゃなくて、ジャマしているとのことで

$ su
$ rm /usr/lib/mozilla/plugins/libjavaplugin_oji.so

と、削除してやると普通に起動した。
Mozilla起動しない場合の通常の対処方である「プロファイルを削除する」ことをしてしまったために再設定しなくては・・・。
そのままでは常用漢字外の字が「〓」になるのでSans-serifに「MS PGothic」のようなフォント、Monospaceには「MS Gothic」のようなフォントを指定してやった。あとは、どこかいじればブラウザ自体の文字化けを直せたはずなので、時間が有るときにやるつもり。
Operaよりも入力しやすい・・・。