「座頭市」の1シーン

今日は芸術鑑賞というものがあった。今年は古典芸能を楽しむと言うことで「寄席」であった。
で、古今亭志ん輔さんなどが来ていらしゃった。そのなかに、「曲独楽」をされる三増紋之助(通称、紋ちゃん。)*1という方がおられて、「北野武監督の『座頭市』にも出てました」とおっしゃっていたので、思い当たるシーンがあったので家に帰って早速調べてみると、確かに銀三(?)の前で曲独楽(閉じた扇子の上に独楽をもって行って開いたり、棒の先端で遠心力と向心力を使用してあり得ない角度で回したり)を披露していた。まあ、そこにあの姉弟がやってきたので追い払われるんですけども。

*1:Googleで調べてみると、どこで寄席をやるときも「紋ちゃん」と呼んでくれるように頼んでいるらしい?