ここがヘンだよ!図書館

うちの高校(進学校)の図書館には「キノの旅」(時雨沢恵一)や「アリソン」(時雨沢恵一)、「missing」(甲田学人)といったライトノベルはもとより、「フルメタル・パニック!」(賀東招二)や「マリア様がみてる」(今野緒雪)までおいてある。さらには、一時期、東大でも大人気ということで話題をかっさらった、「もえたん」(三才ブックス)も学校の蔵書となっている。
で、図書委員の職権を乱用して、「貸出簿」というものをみてみた。すると、ライトノベルが入った今年9月以来、貸し出しのほとんどをライトノベルが占めていた。「アリソン」は私的にたくさんの人に読んでもらいたい作品だと思っているが、「フルメタル・パニック!」まで借りていく奴が居るとは驚いた。(まあ、「フルメタル・パニック!」に限って言えば同じ奴が借りているわけだが。「キノの旅」「missing」は男女ともに人気があるようだ。)
しかし、パラパラと貸し出し簿をめくってみると、「もえたん」の4文字が・・・。
神か?! バカか?!