大学入試センター試験問題漏洩の疑い

試験問題冊子セットが各大学に配送されるのは、前日では ない。前日に配送するスケジュールだと、不測の事態が発生(大雪や風水害など)が発生したとき、全国の会場に配布が完了しない危険性がある。そのため、余裕を持って1週間くらいの期間を開けているらしい。

小耳に挟んだところによると、今年は1月7日ぐらいまでには配送が完了していたらしい。

問題冊子は、各大学に金属製の輸送用コンテナに詰められて出荷される。コンテナには予め3個以上の鍵が付けられていて、鍵は別の手段で(コンテナとは別に)大学の担当部署へ送り届けられる。5年くらい前からは、コンテナにPHS発信機が付けられているそうだ。輸送の詳細は知らないが、聞くところによると民間の警備会社を使うこともあるらしい。

こちらも小耳に挟んだところによると、地方によっては鍵のかかったJRの貨物輸送用コンテナがそのまま大学に届くらしい。ちなみにセンター試験問題を輸送している警備会社はセコム株式会社。
掲示板では印刷・製本作業に携わった服役囚が(予定よりも早く刑期を終えて?)書き込んだとの見方があった。まあ、漏れていると思われる情報の少なさからいっても出所後にうろ覚えで書き込んだという感じもしないでもないが・・・。大学入試センターや出題委員会ならわざわざ2chに書き込むようなリスクの高いことはしないだろうし。