キーボード

左Ctrlキーが死んだ。
キーを力ずくで剥がしてみると埃が溜まっていたようで、埃を取ったところ機能するようになった。
いつのまにかスリープボタンが回復したようで、マザーボードでUSB KeybordをEnableにしてもTurbolinuxが起動中に落ちなくなった。(しかしHIDデバイスの初期化がタイムアウトしてしまうのでダメか・・・?)

カップヌードルキムチ

右手の人っぽい声だなぁと思っていたが、林原めぐみだったとは驚いた。

よつばと!

今思うと昨日本屋で見かけた「よつばと!ひめくりカレンダー2005」を買っておけば良かったと後悔している。

ドメイン

固定IPなんて高くて私にはとても・・・というかプロバイダが許しそうにない。OCNとか大手にすべきか・・・。

PC

> 弟のPCが壊れたー
うちの弟のPC(Dell PowerEdge300(中古))なんか、青画面出した後壊れて起動しなくなったと思ったので適当にパーツはずして再び組み立てたら何事もなかったかのように起動。なんだこれ。これがDellクオリティ。

UNIX

chmod、chown、chgrpの使い方がわかった。さっそくroot所有になっていたhtmlファイルをユーザー権限に変更しておいた。

日付

ひめくりあずまんが方式ということで。

AVeL LinkPlayer2

リモコンのキーアサインなどいろいろと不具合があったので、wizdに同梱されているbasicblueスキンの以下の点を修正した。

  • 背景画像をAVeL標準のものにし、「MediaWiz」を「AVeL LinkServer powered by wizd」に変更
  • PageUpとPageDownが逆になるのを修正
  • リモコンボタンのアイコンを削除(いずれAVeLのものあわせて作るかもしれないけど)

個人的にTurbolinuxの壁紙にしようかとも思ったが家族が勘違いしそうなのでやめた。