北海道の常識

話はまたまた飛びますが、「運動会」は5月〜6月第1週までですよ。これ北海道の常識で内地とは違うところ。だから道内と内地のあいだで夏あたりに引越しした場合、その年は運動会を年2回やるか0回やるかということになりますね。「学芸会」は秋に開催します。芸術の秋ってか?(笑) 

富山だが、うちの高校も5月に体育祭だった。学校祭はどこでも秋じゃないのか?

豪雪地帯の学校では、新学期が始まると体育の授業はしばらく体育館で行います。なぜってグランドはまだ雪でいっぱいだからです。雪解けを待つことになります。そして10月頃になるともう外での体育が困難になってきます。雪もちらほら降ることもありますしなにより寒いですから。

富山だが、うちの高校も2学期後半になると体育館での授業が主だ・・・。雪がなくても。