OpenOffice.org 2.0Beta

インターフェースが思ったよりもOffice2003に似せてあるのに噴いた。


前バージョンに比べると、かなりMicrosoft Officeに近づいたというか、直感的な操作をしやすくなった印象を受けた。当然OOoはデータをUnicodeで扱っているので上記のJIS2004フォントもちゃんと使うことができた。が、いくつかフォントを試していていたのだが、Osakaにするとなぜか文章の後ろの方が表示されなくなる。文字があるはずの場所をバックスペースで削除しようとすると、一瞬だけ文字がチラチラと見える怪現象。これはベータ版ゆえのバグなのかもしれないが・・・。
保存形式にはOpenDocumentを使用してみた。OOoで作成するすべてのドキュメントはOpenDocument形式で保存することができる。しかしその正体は、ZIPファイルの中にXMLドキュメントや設定ファイルや画像を格納しているだけなので、Explzhなんかをインストールしているとちゃんと「Explzhで開く」が表示され開ける。