掃除

先日の異音の原因を探るためにマシン内部の掃除をするついでに、その周りの掃除もした。白箱のセットアップをするときにも掃除したような気がするのだが、すごいホコリの量だった。
マシン内部を見てみても、コンデンサが妊娠してるとか、電解液が漏れているとか、電池を交換するときにRAID回路上についた傷*1以外、別段変わったところは見受けられなかった。CPUのヒートシンクにホコリが堆積していたので掃除してやった。シリコングリスを塗り直そうと思ったが、もとからあったものが固まっており、剥がせなかったのでやめておいた。ヒートシンクを掃除していて気づいたが、このCPUクーラーのファンはヒートシンクに風を吹き付けて冷却している。前のは吸い出していたような・・・。なんにせよ、板状の場合は吹き付けるのが良いようなのでどうでもいいけど。

ごみといえば

最近ジャンクメールがかなりの量になってきたので、ちょうど良い機会にヘッダを調べてやろうと思う。
わずか10通ほど調べたが、ほとんどが差出元詐称の上yournet.ne.jpを経由して送られてきている。yournet.ne.jpを運営しているフリービット株式会社ではこの現状を重く見て、報告フォームを設置して対策をしているそうだが、数が多すぎて作業が遅延しているようだ。
現段階の対策としてはヘッダにyournet.ne.jpを含むメールをはじくようにすることか・・・。

*1:RAIDを有効にするとWindowsおよびハードディスクの動作が不安定になる