攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX The Laughing Man

良くも悪くも総集編……かと思ったら、トグサが授産施設に行く時期とかタチコマのラボ送りの理由とその後の処遇とかが変わってる。あとトグサとトグサの嫁さんに似た厚生省の人とのやりとりのセリフもかわってる。
ほか気付かなかったが、荒巻課長誘拐とか話を端折って辻褄が合わなくなったところは新規作画と新しいアフレコ……なのだろうか。
お金を出して買うほどの作品ではない気がする……。
サリンジャーナインストーリーズの「笑い男」を読んで今更気付いたけど、オンバや黒羽やホングや少女そして「団長」の元ネタでもあったのね。あとは「バナナフィッシュにうってつけの日」の狂気。