Microsoft Comfort Optical Mouse 3000

手にしっくりくるし操作が軽いし、ゴムっぽかったMicrosoft Optical Mouseに比べて手触りがよい。
のだが、ホイールだけ非常に操作しづらい。目玉機能の水平スクロールは問題ないのだが、垂直スクロールが無段階であるうえに今までのマウスに比べるとスキャン密度が高くなっているのか、わずかな回転で反応してしまう。さらに中クリックがとても硬い。このせいでタブブラウザなどでのタブ関連の操作が非常にシビアになった。仕方がないので指の筋肉が慣れるまで拡大鏡ボタンを中クリックにしておこう……。

Amazon.co.jp

もちろんAmazonで買ったんだけど一緒に買った週刊少年ジャンプの大先生の漫画(第3巻)のオビが破けてた。