自宅サーバー用OSの再インストール

今夏までにはやろうかと思ってるけど、一応候補としては

を考えている。(TurbolinuxFedora Core 5・Debian GNU/Linuxはあえて候補から除外)
CentOSRedHat Enterprise Linuxクローンとしての信頼性・SELinux搭載による安全性があるのと、広く普及しているRPMパッケージが使えるのと、yumでパッケージのアップデートに関してはメンテいらずという利点がある。あと操作も今まで慣れ親しんだRedHat Linuxとほとんど変わらないってのも大きい。
UbuntuDebianブランチとしての信頼性とdebパッケージが使えるのとaptコマンドが使えるという利点がある。
Plamo Linuxは、日本発だし、ブラックボックス化された部分に目をつむらずLinuxのOS全体を見通せる力を養うには良いかもしれないし、ソースコードからコンパイルするのが好きな俺には合ってると思う。


如何せんCPUが450MHzしかないからなぁ。CentOSを入れて動きが重ければPlamoにしてみようか。UbuntuDebianと大差なさそうだからいいや。