副音声付き動画のエンコード

以前ちょっと触れたけどトリビアの泉の副音声放送はマニアには非常にありがたいものだが、エンコードして保存することを考えると面倒くさいこと極まりない。中江氏のナレーションはもちろんのこと、ゲスト声優のナレーションも収録しようとすると、AVIで格納するには動画も2つにしなくてはならないので無駄が多すぎる。
ということで、今回は新しいビデオコンテナであるMKV(Matroska)に格納してみることにした。

1. 動画の編集

AviUtlでトリミングやフィルタ処理などいつも通り編集する。

2. 音声の編集とエンコード

AviUtlで映像の編集(とくにトリミング)がおわったら、WAV出力で音声だけ出力しておく。あとでSoundEngineでLR分割保存して、それぞれをMP3やOggなどにエンコードする。

3. 動画のエンコード

編集した動画をAviUtlで、音声無しでDivXXviDやH264やWMV9などにエンコードする。この時点ではAVIに格納する。

4. MKVコンテナに格納

VirtualDubModで、エンコードしたAVIファイルを開き、ストリームにエンコードした音声ファイルをすべて読み込んでMKV形式で保存する。この場合はVirtualDubModでは一切編集していないので、ストリームの直接コピーにする。
バグなのかどうかはわからないが、不用意にストリームにコメントをつけると正常に格納できなくなるので注意。

5. 完成

できたファイルをMPCなどの複数音声に対応したメディアプレーヤで再生すると、下図のように音声が選択できるようになっている。
キャプチャ画像は最大限に利用する それが俺の主義だ


もちろん音声の編集はSoundEngine以外のソフトでもできるし、動画の編集や音声のエンコードにしてもわざわざAviUtlなどを使わなくてもすべてVirtualDubModだけでできるけどね。