CentOS 4.3 (その2)

httpd

ApachePHPを設定しようと思ったらあとは起動してファイルを入れるのみの状態までほとんど設定済み。いつもソースコードからコンパイルしてインストールしていたのですごく楽に感じる。
ただ新しい物好きの俺としてはApache2.2とPHP5は欲しいところだけど……安定性を求めるRHELの理念からはそれてしまうのでやめておこう。

Samba

これはconfファイルを直接弄るのが面倒くさいのでSWATを使おうとしたらインストールされていなかったので

# yum install samba-swat

でインストール。

# /sbin/service xinetd restart

でSWATを起動。
デフォルトではローカルからしかアクセスできないので、ほかのマシンからアクセスするにはvimなどで/etc/xinetd.d/swatを編集して

    only_from = 127.0.0.1 192.168.0.0/24

などを追加してSWATを再起動。

# /sbin/chkconfig swat on

ランレベルに組み込む。


が、繋がらない……KDEメニューに「セキュリティレベルの設定」という項目があったことを思い出したので、ダイアログを出してファイアウォールのその他のところに 901/tcp を追加したら繋がった。これはどのファイルをいじってるんだろう……。