メモリ追加

CentOS4.3を動かしていたマシンのメモリが128+64-8MBしかなかったので新しいのを買ってきて64MBのと交換した。PC133を買ってきたが、元々のメモリはPC100だったので古いメモリが速度面でボトルネックになって233MHzで動いているようだ。
一応OSを動かす前に新しいメモリのみを挿してMemtestを走らせたが、2周(本当はもっとやるべきだが)しても特に問題はなかった。あと、前にメモリの相性が悪くてメモリエラーを吐くということがあったので、元の128MBと一緒にもう2周走らせてみたが問題なかった。
ランレベル5だと以前よりサクサク動くが、何もしなくてもKDEがメモリを200〜300MB近く食うので、Firefoxなんかを起動すると空きメモリがなくなる。デスクトップマシンとして使うのはやっぱり難しいか……。
ランレベル3だと空きが300MBくらいになる。
まあいずれにせよ前のマシンとリプレースするには十分なスペックなので良いけど。