Microsoft Windows Vista Pre Release Candidate 1

ダウンロードが可能になったという通知メールが来た。Beta2のときはプロダクトキーは入手できたものの、なぜかダウンロードできなかったのであきらめたのだが、今回はダウンロードできたので試してみることにした。
さすがにクリーンインストールは不可能なのでMicrosoft VirtualPC 2004を使う。AthlonXP 2600+と1GB RAMとVPCでどこまでいけるかな……。GDI+もDirect3DでシミュレートされるらしいからVPCのグラフィック能力では太刀打ちできないかな……。
とりあえずディスクスペースを空けるためにいろいろなものを移動したり削除したり。
インストールが完了した。デフォルトでWindows Defenderが動いている。従来の設定項目に加えて新機能の設定項目などが大幅に増えている。また設定画面からほかの関連した設定画面に飛べるようになってたりするので設定作業がしやすい。基本的に古い設定画面はフォントがMS UI Gothicに、新しいのはMeiryoになっているのかな?
VPCだとVRAMが4MBしかエミュレートされないので、テーマをWindows クラシックにしてもものすごく描画がもたつく。ウィンドウ毎ではなくパーツ毎に再描画しているようだ。


VitualPCアドオンをインストールしたからか、VPCからはWindows Code Name "Longhorn"と認識されるようになった。


新しいMS UI Gothicの「2」がおかしい。