結界師 第1話、第2話

放送される前からつまんねえとか言われていたが、予想を裏切らずにひどい出来だ……。
ものすごい説明口調でいちいちテロップが出て、演技がわざとらしいというかベタというかなんだか変な演出に加えて声優はセリフ棒読みときたもんだ……ってかアリキリの石井のほうがうまくね? アニメオリジナルキャラらしいジジイはうざいだけだ……。というか1話に過去編を持ってくる時点で構成間違ってる。あとのほうでヒロインらしき女(原作じゃもはや空気らしいけど)が子供の頃に怪我した痕をチラチラ見せるんだったら伏線にでも使って初っぱなにいきなり戦ってるシーンをやってから過去を回想したほうがよかったんじゃねえの……。そうじゃないと何のために傷痕を一々見せるのかわかんないよ。1話から地味というかいまいち盛り上がりに欠けてる。あまり思い出せないけどOP・ED・次回予告の構成もひどいとしか……。
読売朝刊の放送塔も自社系列ゴールデン帯の新作アニメよりもフジの月9ののだめのほうを取り上げてたし……。