第133話「アリサ 闇の狩人 ハロウィン大騒動! あります」

怪物くん(ふんがふんがフランケン ざますざますのドラキュラ ウォーでがんすの狼男)吹いた。原作ではケロロがドラキュラじゃなくて怪物くんになってて語尾じゃなくて見た目がそのまんまだったけど。やっぱり語尾パロネタで「〜にょ」は定番なのか。
夏美はゴスロリ衣装だったけどどこにそんな服持ってたんだ……いっそのことネコミミモードにでもすれば良かったのに。
アリサの声がしんのすけ、じゃなくて矢島晶子。そしてネブラは「うぉぉ」しか言わなかったけど大塚芳忠。このネタにまだ数話割くつもりなのか、アニメではネブラの正体については触れなかったし、モアに驚いていたが恐れると言うほどではなかった。あと、アリサが冬樹に近づいた理由が原作では純粋な好意からであるのに対して、アニメではダークレイスを狩るのに利用しようとしているという大きな違いが……ちょっとアニメ版アリサの扱いが酷いように感じる。
次週のアキバは130話で言ってたやつか……。原作ではちょうどハロウィンパーティの時にケロロとクルルがアキバのヨドバシに行こうぜと会話していたが、これを1話分にふくらませたのだろうか。