ホスト名

たまに掲示板とかで表示されるプロバイダのホスト名から探知しようとするやつ(俺とか)がいるので、対策を講じてみることにした。
ddo.jpで適当なドメインを取得し、それをVirtualHostのServerNameに記述して、ServerAliasにホスト名を記述する。ServerAliasにはワイルドカードを使用できるので、IPアドレスなどの変化する部分に適用してやる。たとえばOCNなら

ServerAlias p*-ip*.*.ocn.ne.jp

みたいな感じかな。
まあ、そういったアドレスにアクセスしてると希にルーターの設定画面のログイン画面が出るから困る。不正アクセス禁止法に引っかかりたくないのでそれ以上いかないけど、外からアクセスして設定画面が出るルーターは欠陥品だよね……。ただ、そのまま放置してる人はたいていユーザー名もパスワードも初期設定のままでroot/rootかadmin/adminで通ったりするというのを聞いたことがある。
というわけで、ホスト名に対してアクセスしてきた場合にはダミーのルーターログイン画面でも表示してやるとおもしろいかもしれん。……こういうのもハニーポットって呼ぶのかな?