コンピュータ新調

Athlon64 X2 6000+(3GHz)/6400+(3.2GHz)とCore 2 Duo E6850(3GHz)の性能を比較してる記事等を見る限り、今はクロックが同じくらいでもAthlon64 X2よりもCore 2 Duoのほうがパフォーマンスが良いのか。とはいえ今回は冒険せずに無難かつ手頃なE6750にした。
マザーボードはちょっと前まではASUSのが良かったみたいだけどWiFiとか余計な機能が付いた上位モデルでないとAHCIに対応しないとか、IntelだとPS/2FDDといったレガシーポートが省略されてたりとか、今のところはGIGABYTE以外の選択肢がない状態のようだ。
グラフィックボードは今年末にDirectX 10.1が出て話が変わる上にせいぜいゆめりあベンチくらいしか動かすものがないので安いものでいいのと、しかし動画生成支援は欲しいので世代の新しいもの、かつLinuxも動かすかも知れないのでNVIDIAのものということで、GeForce 8400GSにした。Matroxのことも時々は思い出してあげたいのだけれども……。
何にせよ今回はK6-II→Athlon(Thunderbird)→AthlonXP(Palomino)→AthlonXP(Barton)とAMD一筋で来たのを曲げたのは大きい……。