CentOS 5.0

SSH

ずっと鍵認証ができなくてあれこれ設定をいじったりしていたが、ログを見たら

bad ownership or modes for directory
bad ownership or modes for file

になっていた。~/.ssh/authorized_keysだけではなく~/.sshパーミッションを変更するのを忘れていた。

$ chmod 700 ~/.ssh
$ chmod 644 ~/.ssh/authorized_keys

としたらつながった。.sshは644じゃだめだったのね。
最後に/etc/ssh/sshd_configのPasswordAuthenticationをnoにする。

DiCE

DDNSドメインIPアドレスを自動的に更新する。

# cd /opt
# wget http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yoshihiro_e/download.cgi?p=diced019
# tar zxvf diced01912.tar.gz
# rm -f diced01912.tar.gz
# cd DiCE

ここで初期設定のためにdicedを実行してもいいが、面倒くさいのでWindowsマシンにバックアップしておいたdice.datとdice.iniをsmbclientでダウンロードしてみた。D:\Backup\dice\にファイルがおいてあるとすると

# smbclient -U {username} //{ServerName}/D$
Password:
smb: \> cd Backup\dice
smb: \Backup\> get dice.*
smb: \Backup\> exit

といった感じでダウンロードできた。dicedを実行すると、exコマンドでちゃんと更新できた。
起動時にデーモンが起動するようにする。

# echo "/opt/DiCE/diced -d -l" >> /etc/rc.local

httpd

なぜか外からアクセスできなかったのでファイアウォールまわりの設定を初期化しようと

# system-config-securitylevel

したらhttpdにチェックが入っていなかったことに気づいた。