LANDISK Home (HDL4) 改造計画 (2)

さっそく暗礁に乗り上げた。GLANDISKのときにはあったdpkgすら入ってないのでaptすら使えない……。

今回の目的はwizdをインストールすることなので下の方が手っ取り早い気がするのだけど、dpkgを使えるようにしておいたほうが後々のためになりそう。

dpkgのインストール

/usr/binと/usr/sbinを眺めるとdpkgパッケージの一部があるので、どうやら/usr/sbinの外にあるdpkgと名の付くものが片っ端から削除されているだけのようなのでバイナリをそのまま放り込めば動きそうな予感。
Debianのサイトからdpkg_1.10.28_arm.debを持ってきて、とりあえず中からdpkgだけを取り出して/usr/binに放り込んだらあっさり動いた。ほかのファイルもちゃんと配置して、/var以下にもリンクを張ってやればあとはLANDISKハックと同じなので何でもできそう。