LANDISK Home (HDL4) ファームウェア 1.12

改造計画を4ヶ月くらい放置していてそろそろ再開しようとしたところでファームウェアアップデートに気づいた。
1.03から1.12へのアップデート内容:

  • フォトアルバム機能を追加。
  • 「デジカメコピー(アルバム)」を追加。
  • DVD/CDイメージ取り込み機能を追加。
  • マルチスロットカードリーダーに対応。
  • アクティブリペアが未設定の場合、日曜日AM2:00にスケジュール設定するように修正。
  • 工場出荷時にアクティブリペアを有効に修正。

2chのスレを斜め読みした程度だけど、大半の機体がSAMSUNG製のハードディスクを搭載していて、(たぶん)熱による不良セクタの発生が累積して問題が起こるといった事例が多かったため強制かつ定期的にアクティブリペアを行うようになったようだ。
30MB近くあるファームウェアの中身を見てみると、なんとPHP5がごっそり追加されているようだ。C4という名前のフォトアルバム用のもののようだが……Python使ったりPerl使ったりPHPにしたり忙しい会社だな。
ほか、光学ドライブ・デジカメ・USBまわりのカーネルモジュール、フォトアルバム用の画像処理ライブラリとプログラム、Apache2/PHP5用のライブラリとプログラムなどが追加・更新されてるっぽい。

改造

rc.localに

#run telnetd
/usr/sbin/telnetd -l /bin/sh 

と書いておくのを忘れない。Linuxマシンで

tar zcfp ../update-files.tar.gz .

で圧縮する。