(X)HTMLソースコードの可読性

とても忙しいのだけど暇つぶしに調べてみた。

サイト名 マークアップ言語 valid or invalid ソースコードの可読性
http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx XHTML 1.0 Transitional invalid 空白文字なし
Google 記述なし invalid 空白文字なし
Yahoo! JAPAN HTML 4.01 Transitional invalid 改行あり、インデントなし
Apple(日本) HTML 4.01 Transitional invalid 改行あり、インデントあり
はてな HTML 4.01 Transitional invalid 改行あり、一部インデントあり

かなり恣意的に選んだけど、この中では意外にもMicrosoftしかXHTMLを採用していない。エラーの数が一番少ないのはApple
MicrosoftGoogleはデータ量を減らすためか、空白文字(スペース、改行、タブなど)が一切ないので非常に見づらい。はてなはValidかと思ったのだけどエラーの数が多い上、おそらくモジュールを書いたプログラマごとに意思の疎通がとれていないのかインデントがあったりなかったりする。
あとMicrosoftのソースをメモ帳で見るとフォントが乱れるのはなぜだろう?