Emacs 22.0

そういえばVineLinux 4.2で新しいEmacsが使えるかな、と思って

# apt-get install emacs22

としたらパッケージがあったのでEmacsを21からアップデートしてみた。
Firefox2とFirefox3は実行ファイル名すら区別されていたのでEmacsも同様かと思ったら、どうやら上書きされたっぽい。しかしrpmコマンドで確認するとemacsとemacs22があるが……。
あと、今までは引数なしのときにしか表示されなかったスプラッシュ画面(?)が毎回表示されるようになった。
~/.emacs.my.elに

(setq inhibit-splash-screen t)

と書くと消えるようだ。
ついでに

(cua-mode t)

としてやると一般的なアプリケーションと互換性のあるキーバインド(コピー, 貼り付け, 切り取り, 元に戻すがそれぞれC-c, C-v, C-x, C-zとか)になるようだ。