WAVEファイル

WAVEファイルというかRIFFファイルは5byte目から8byte目の4byteに、9byte目以降のサイズをバイト単位で書くことになっているようだが、適当なWAVEファイルをバイナリエディタで除いてみてもファイルサイズ-8byteと一致しない。どうせこんなところを読むソフトはないと思って適当な値を入れているのかと思ってバイナリエディタで書き換えてみたところ、再生できた。ただし、0byteにするとMPCやWMPでは再生できないので、まったく見ていないというわけでもなさそう。トルエンディアンなので下位バイトから書かれていることを失念していた……。値は正しかった。
あとWMP11ってWAVファイルのシークができないのね……。