最近、学校のパソコンを使う機会が増えた。で、先週まではWindows2000 ServicePack1だったが、今週はServicePack4になってた。うちの学校はブラウザには Netscape 4.?、メーラーには AL-Mail を使わせるほどのセキュアな環境なわけで、今までサービスパックが適用されていなかったのが不思議でならない、というか信じられない。まあ、修正パッチで新しいセキュリティホールが出ることを恐れたのかもしれないが。
 ユーザーの管理方法としては、移動プロファイルを使ってドメインのサーバーコンピュータ(Linux?)にログオンする方式で、新しいデバイスを権限不足で追加できない云々というメッセージが出るあたり権限はUsersだと思われる。で、レジストリエディタの起動も画面のプロパティの表示なども禁止されているわけで、管理ツールなどはもちろん表示されていない。が、なんとMMCを直接起動することができることが判明。そしてスナップインを追加することでいろいろと弄くることができてしまった。当然、ローカルユーザーを追加することも可能だった。ただし、さすがにAdministrator/Administratorsを弄くることはできなかった。まあ、起動時に毎回出現する新しいデバイスの追加画面(私がいつも使うマシンにだけ外付けUSB/i・Connect接続のMOドライブが接続されている)と、RealPlayer自動起動をなくすことができたのでよしとしよう。
 あと、Word 文書を学校から家に ALMail で添付して送ったんだけどいつまで経っても届かない・・・。何処へ?