近況

TurboLinux10でMS UI Gothicをインストールしても常用漢字以外を「〓」と表示するソフト(XMMSとかOperaとか)があるので、仕方なくインストールDisc3からリコーのフォントもインストールして直した(同梱するぐらいならなぜ最初からインストールしておかないんだ)。
音について、サンプリングレートを変更してもなかなかノイズが減らないので、ボリュームミキサーを見てみたらWaveが最大値になってたので少し下げたらノイズが無くなった。
デフォルトで入ってるメッセンジャーが使いづらいのでgaimをインストールした。案の定MSNには接続できなかった、というか、make installしてから「SSLパッケージが必要です」とか出ても・・・。
あと、Operaで中ボタンを使うとアドレスバーにページ中の文字列が勝手に入力されるのにも困っていたが、マウス操作の設定を変更したらスクロールするようになった。あと、デフォルトで音を再生するときにCPUパワーを使わないように優先度を下げて500msほど遅延させていたようだが、とくにほかにCPUを使うアプリケーションがないと思っていたので最優先にしてみた。で、Operaを同時に起動させ、Webページを表示させようとしたらOperaが死にました。とまあ、諸々の問題を解決した今日このごろ。
今のところ唯一、Canon製プリンタドライバが対応している最大の解像度が600dpi x 600dpiなのが致命的。VectorのソフトライブラリにUNIXというジャンルがあったのには驚いた。
マトリックスというスクリーンセーバーが・・・ただ緑色の文字が流れるだけというのが気に入った。ただ、高解像度だと文字がつぶれて読めない。