コンシューマ向けOS「ターボリナックス ホーム」製品発表

ATOK17相当がいち早く搭載されるそうだ。
F...の次のコンシューマ向け製品と言うことで、筆ぐるめが搭載された代わりに、PowerDVDが無くなっている。*1
しかし、現在Turbolinux10D BasicをWebサーバー、ファイルサーバー&ビューアといったおかしな使い方をしているので買って使いこなせるか・・・。
Windowsの代替OS、というより、Linuxというくくりでもかなり魅力的だが、WindowsMAXも捨てがたいね。


ちなみに、Fedoraにはブートセクタを破壊されてひどい目にあったり、VineLinuxは現在のマシン構成だとなぜかKernel Panicとなって起動しないので使う気はない。Linspire日本での販売元がライブドアなので試供品を使ってみたが、どうもなじめなさそうなので諦め。


ところで、上記サイトの以下の発言および、Turbolinux社の製品の謳い文句はマズイと思った。

久保氏は「この1年間で確認された3万件のウイルスのうち、Linuxを狙ったものはたったの6件だった」と語り、アンチウイルスソフトがなくても、ウイルスの心配をする必要がないとした。

確かに現時点では、Windowsが圧倒的に標的にされているが、Linuxが踏み台にされることもあるので、こんな事を言うとセキュリティ意識の低下を招いて良くないと思う。

*1:まあ、違法だが再生することは可能だけど。