IRC

時間がないときほどいろいろなことがしたくなるのは何故?
ということで、IRCサーバーをインストールして動かしてみた。ここからソースコードをダウンロードして、ソースコードを編集してからconfigureしてmakeしてmake installするというちょっと変わったインストール方法。
そのままでは動かないので、アーカイブを解凍したときに出てくるexample.confを/usr/local/etcにircd.confとしてコピーする。こちらのサイトを参考にして、ircd.confの設定をした後、chkconfでconfigファイルにエラーがないかチェック。Warningとか出ている行やほかのサーバーと連携するための設定をコメントアウトしたところ、Warningが出なくなった。ircdを起動させた後、WindowsからLimeChatでログインしたところ、サーバーからのメッセージ(年月日?)が文字化けしていたが接続することができた。
相手がいないのにこんなことしてどうするんだ>俺