なぜInternet Explorerを使うのか?

こういう記事を読むとFirefox開発者を馬鹿にしているようで頭にくる。

このWebインタフェースはInternetExplorerでしか利用できないということだ。PHPで作成されているらしいにもかかわらずである。

IE独自拡張を利用したDHTMLやJavaScriptActiveXPHP内に含まれる可能性は十分にあるわけで、そもそもPHPとは関係のない話。確かにWebアプリケーションにIE独自拡張の機能を使うべきではないが。

Internet Explorerがポップアップ広告をブロックした」という意味の通知が誇らしげに表示されるではないか。本当か? わたしが今あわてて処理しようとしている3つのウィンドウは何なんだ? どうやら、これらのウィンドウはわたしの求めに応じて表示されたもので、そうでなければIEがブロックしていた、という話になっているのだろうか。

どう考えても注意力不足以外に考えられないだろ。外国のサイトでよく見るが、ポップアップウィンドウ内表示された偽[X]ボタンを押した可能性が高い。
そうでなければ時間差で表示されるタイプのものか、一昔前にはやった閉じると復活・増殖するやつか。

「確かに、今でも多少は表示されるけど、以前ほどではないよ」。これは驚きだ。


わたしは、コンピュータを毎日利用し、Webサーフィンに多くの時間を費している。Mozilla Firefoxに切り替えてからは、ポップアップを最後に目にしたのがいつだったか記憶にない。なぜみんな、このブラウザを使わないのだろうか?

これは驚きだ。確かにIEデフォルトではユーザーの操作なしに開かれたもののみをブロックするようになっているが、「ポップアップ ブロックの設定」からフィルタレベルを「高: すべてのポップアップをブロックする」にすればいいだけの話。

AOLを何時間か無料で体験できるというそのCDに一緒に入っていたのは、ご推察の通り、Internet Explorerだった。

それはAOLが金に目がくらんだから。


IEをこき下ろし、Firefoxを持ち上げるならもう少しよく調べてから書け。話はそれからだ。


そういうわけでOperaを使いましょう。