Fedora Core 4 その2

Canna

なんで豆腐(とうふ)で「■」に変換されるんだよ。あとマジ(まじ)で「本気」って。

MPlayer

XMMSでオーディオファイルが再生できるようになれば今度はビデオを再生したくなるもんだ。
ソースコードからコンパイルしようとするとconfigureの時にgcc2かgcc3を使ってくれというメッセージが出て、gcc4がインストールされているFedora Core 4ではコンパイルできない。
しかたがないのでここからRPMでインストールすることにした。
なんか簡単にインストールが完了してしまったので拍子抜けした・・・。
さすがFedora、ほとんどのプログラムがバイナリパッケージで配布されている。

Inkscape

GIMPがラスタ画像を扱うのに対してInkscapeはベクタ画像を扱うアプリケーション。SVGな画像を扱うのに重宝する。
今回はRPMをインストールした。
さすがLinux上ではWin32版よりもサクサク動く。
公式からダウンロードしたけどExtraパッケージにも含まれてたようだ。

レポジトリ

yumのレポジトリを、もっとも近いところにあるJAISTに変更した。